So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログを引っ越します

ブログの引越しをいたします。。。

3年弱ほどso-netブログでお世話なってきましたが、この度 hatenaブログへ引越しをさせていただきます。

現在 so-netブログは有料プランがないに等しくアップロード出来る写真サイズ・全体容量に制限があり、継続が難しくなってきました。

つきましては、下記のURLに引越しをいたしましたので、ご訪問をお待ちしております。


自転車でダイエットに挑戦して、、、散財


※今回の引越しは、旧記事の移動は行っておりません。2017年4月15日移行の記事が、上記URLになります。

月別アーカイブ:2014年10月

2014年10月の記事一覧。40代の超メタボ親父です。2014年6月で132kgがどこまで痩せれるかGIANTのESCAPE R3クロスバイクでの奮戦記です。2017年1月にTREK FX3に買換えました。
DSC_0144_R.JPG ..

2014-10-30ESCAPE(エスケープ)R3
2ヶ月で2回もスポーク折れをしたためホイールの交換を検討していましたが、ついに交換をしてしまいました!私の現在の愛車 GIANTのESCAPE R3 2015年..

記事を読む

2014-10-29自転車アクセサリー
愛犬に壊されたヘッドセット(イヤホン)が届きました。”Jabra Bluetooth ヘッドセット Jabra CLASSIC”です。カタログ上は、連続通話が9..

記事を読む

2014-10-29雑記
インターネットの記事なんかで外国の方が日本に観光などに来ると信号は切っちりと守ってとてもマナーがいい・・なんて記事をよく目にしますが・・・最近 自転車で通勤を始..

記事を読む

ESCAPE R3 2015年モデルにシマノのホイール WH-RS010を付けました!

DSC_0144_R.JPG


2ヶ月で2回もスポーク折れをしたためホイールの交換を検討していましたが、ついに交換をしてしまいました!


私の現在の愛車 GIANTのESCAPE R3 2015年モデルにシマノのエントリーモデルでショップによってはローラーでの練習用と謳って販売されているWH-RS010です。


このWH-RS010は、人気のホイールだったWH-R501の後継に当たるようで11速に対応した以外は、殆ど取り付けスペックなどは同じなので、クロスバイクであるESCAPE R3 2015年モデルにも取り付けが可能でした。


私のは8速ですが、スペーサーを足すことで取り付けが可能で、もちろんしっかりとはまってくれました。


DSC_0142_R.JPG



WH-RS010のロゴは、WH-R501と違って赤文字が無くなって、シンプルな雰囲気になっています。


DSC_0140_R.JPG


走りに関しては、素人の私が敏感に感じ取ることは難しいですが、ペダルを止めた時の惰性で転がる距離は結構伸びているような気がします。


その他には、店員さんの話では、ESCAPE R3 2015年モデルに標準で取り付けられているホイールより少し軽くて、丈夫と言うことなので、重量オーバーの私には気分的に少し楽になりました!!



取り外したESCAPE R3の標準ホイールは、万が一の時の為にしっかりと保管をしておきます。



DSC_0145_R.JPG



今日の通勤帰りの緩やかな登りがどれだけ楽になるか楽しみです!!


今回の取り付けは、カンザキ伊丹店で取り付けを行いましたが、ホイール本体+工賃+消費税で12,990円でした。


自分で作業が出来る方だと楽天などの通販で買う方が安く購入できそうです!




イヤホン再購入とグローブ(手袋)を購入!

愛犬に壊されたヘッドセット(イヤホン)が届きました。


001_R.JPG


”Jabra Bluetooth ヘッドセット Jabra CLASSIC”です。


カタログ上は、連続通話が9時間とかなり長くて、実際に音楽を聴いていても5,6時間は聴けているような気がします。


長時間のサイクリングでも好きな音楽を聴くことが出来て、方耳なので近づく車の音などもしっかりと聴くことが出来るので安心です。







そして 秋冬用の自転車用のグローブ(手袋)を買いました。


003_R.JPG


夏はまったく手袋をしていませんでしたが、さすがに冬は必要だと思って買いました。


いつも長時間のサイクリングをしていると、手のひらが痛くなってきたので、手のひらの部分にクッションが付いているものが良いと思って、これ↓を買いました。


楽天で送料込みで1,780円とお買い得でした。


004_R.JPG


付け心地も良くて良い感じです。


005_R.JPG


明日の通勤から使ってみたいと思います!!





日本って本当にマナーがいいの?

  •  投稿日:2014-10-29
  •  カテゴリ:雑記
インターネットの記事なんかで外国の方が日本に観光などに来ると信号は切っちりと守ってとてもマナーがいい・・なんて記事をよく目にしますが・・・


最近 自転車で通勤を始めて思うことは、歩行者にせよ自転車に乗っている人にせよ、本当にマナーがない人が多くなったなぁ~と感じます。


○信号無視

○逆走(逆行)

○両耳にイヤホンをして、音楽を聴きながらの自転車運転

○スマートフォンを操作しながらの自転車運転・歩行

○自転車の無灯火


無灯火で逆走で走ってきていながら、まっすぐこっちに向かってきて、こちらに道を譲らそうとする人がいて、通り過ぎる瞬間に顔を見たらイヤホンしながら自転車を運転しているし・・・


思わず怒鳴りつけて、蹴り倒してやろうかと思いますが、そうするとこちらが犯罪者になってしまうのでしませんが・・・


ロードバイクに乗って、ウェアもかっこよく着こなして、ちゃんとヘルメットもしているけど信号無視はする人もどれだけ多いか・・・


こういう人たちは、自転車の正しい走行の見本となって欲しいものですが・・・



私も右左折の具合や信号のタイミングなんかで、少しだけ逆走してしまう事がありますから偉そうには言えませんが。。。。。



小さなお子さんとお母さんが、「信号が赤だから待ちましょう」と止まっている横から平気で信号無視をしていく歩行者や自転車・・・


せめて 子供の前では、しっかりとお手本になろうよ・・・と思ってしまいます。


老若男女を問わず、信号無視・逆走・無灯火は信号で止まるたびに見るような気がします。


・・・さすがに老人でイヤホンをしている人は、あまり見かけませんが。。。


マナーと言うよりか、殆どが道交法違反のような気がしますが・・・



最近 中途半端な年齢になって、短期になっていくようなメタボ親父の愚痴でした。。。

Copyright © 超メタボな親父の自転車でのダイエット奮戦記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。