So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログを引っ越します

ブログの引越しをいたします。。。

3年弱ほどso-netブログでお世話なってきましたが、この度 hatenaブログへ引越しをさせていただきます。

現在 so-netブログは有料プランがないに等しくアップロード出来る写真サイズ・全体容量に制限があり、継続が難しくなってきました。

つきましては、下記のURLに引越しをいたしましたので、ご訪問をお待ちしております。


自転車でダイエットに挑戦して、、、散財


※今回の引越しは、旧記事の移動は行っておりません。2017年4月15日移行の記事が、上記URLになります。

月別アーカイブ:2015年07月

2015年07月の記事一覧。40代の超メタボ親父です。2014年6月で132kgがどこまで痩せれるかGIANTのESCAPE R3クロスバイクでの奮戦記です。2017年1月にTREK FX3に買換えました。

2015-07-20スペシャライズド ルーべ
18日(土)は、朝から雨です。AM5:00に起床して、AM6:00に出発しました。今日 2日目も雨中のライドとなりました。今日は、山越え・峠越えが待っています。..

記事を読む

2015-07-19スペシャライズド ルーべ
まずは名古屋から無事 ルーべで帰ってきました。心配をしてくださった方、ありがとうございました。16日(金)、予定よりも仕事が押してしまって、名古屋を出発出来たの..

記事を読む

IMG_0368_R.JPG ..

2015-07-15スペシャライズド ルーべ
今回の出張後の帰り道をロードバイクで帰ってこようという計画ですが、この場合 ロードバイクを事前に配達しておくか、輪行するかどちらかを悩みました。輪行については、..

記事を読む

名古屋から大阪までロードバイクで挑戦! 2日目

18日(土)は、朝から雨です。


AM5:00に起床して、AM6:00に出発しました。


今日 2日目も雨中のライドとなりました。


IMG_0386_R.JPG


今日は、山越え・峠越えが待っています。


旧国道25号は、本当に廃れています。


走って2時間ほどで、道の駅”関宿”で休憩しました。


IMG_0390_R.JPG


亀山市を抜けて、伊賀市に入りました。


ずっと登りが続いていたのですが、短いトンネルで突然のアクシデント・・・・



何も危険を感じることなく転倒してしまいました・・・・


IMG_0392_R.JPG


側溝を塞ぐつるつるのコンクリート板の上に泥が堆積していたようで、登りの左右の自転車の振りで、滑ったようです。



「やばい」とか、感じる暇もなく気付いた時には、転倒でした・・・・


肘と膝に傷を負ってしまい、流血していました・・・


後続に自動車が来ていなかったのが、不幸中の幸いでしたが走行車線に見事に倒れこんでしまいました。


テールランプが、見事に破損して吹っ飛んでいました。



いつもコメントをくださる”とおりすがり”さんのアドバイスで、ピンディングシューズにしなくて良かったとしみじみ思いました。


とおりすがりさん、ありがとうございました。



それにしても傷口が、ジンジンと疼きます・・・、と言ってもまだ大阪まで、まだ100kmあります。


ルーベのギヤ・タイヤ・ホイール・スポークを一応 素人なりに点検しましたが、損傷は無いようなので、ライドを続けました。



走行開始から約4時間・・・やっと悪夢の三重県を通過して、滋賀県に入りました。


「近畿に帰ってきた-------」って、感じです!!!!


IMG_0393_R.JPG


滋賀県に入ると道路沿いに信楽焼の販売店をちらほらと見かけるようになりました。


途中 蜘蛛の巣が張った自動販売機で水とアクエリアスを補給ついでに休憩しました。


IMG_0396_R.JPG


IMG_0400_R.JPG


走り続けること約6時間、やっと京都に帰ってきました。



ここからは、国道307号線をひたすら寝屋川方面を目指すだけです!!!


IMG_0403_R.JPG


まっすぐ自宅に帰りたところですが、名古屋営業所から尼崎の本社へ着替えやシューズなどを宅急便で送っているので、会社へ向かいましたが・・・



会社に着いたのは、15時過ぎでしたが、荷物が届いていません・・・・


金曜日に発送が夕方の遅い時間だったので、届いていないようです。。。。


しばらく待ちましたが、届かず・・・・



しょうがないので、いつもの定番の練習コースで休んで帰途に付きました。


IMG_0404_R.JPG



1日目  名古屋市中村区名家城→三重県四日市 

距離 42.2km

走行詳細はこちら↓

http://cyclemeter.com/714326273896af50/Cycle-20150717-1726


2日目  三重県四日市市→大阪府豊中市

距離 147.61km(途中 10km程iPhoneのバッテリー切れで測定漏れなので、実際は約157kmぐらいだと思います。)


走行詳細はこちら↓

http://cyclemeter.com/714326273896af50/Cycle-20150718-0604



距離的には、大したことない感じですが、やっぱり峠越えが堪えました・・・


気分的には、2日目は200kmぐらい走ったんじゃないかと思うぐらいの疲れでした。


応援・アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。


名古屋から大阪までロードバイクで挑戦! 1日目

まずは名古屋から無事 ルーべで帰ってきました。


心配をしてくださった方、ありがとうございました。




16日(金)、予定よりも仕事が押してしまって、名古屋を出発出来たのが18時前でした。


IMG_0380_R.JPG


この日は、とりあえず三重の四日市市にホテルを予約してあるので、そこまで向かいます。


大雨ではありませんが、コンスタントに降り続いています。

風もそこそこ吹いています。



名古屋の中心からひとまず、国道1号線を目指します。


何とかR1に出て、三重方向へ走ります。


名古屋を出発して、約1時間でようやく三重県に入りました。


IMG_0381_R.JPG


途中 木曽川と揖斐川の橋を渡るときは、怖かったです。


暗さと雨と風で、恐怖心がかなり出てきてしまいました。



出発から約2時間30分で、四日市に到着しました。



ここまで、約42kmでした。


ロードバイク(自転車)の配送(配達)で悩みました。

IMG_0368_R.JPG

今回の出張後の帰り道をロードバイクで帰ってこようという計画ですが、この場合 ロードバイクを事前に配達しておくか、輪行するかどちらかを悩みました。


輪行については、輪行バッグを買わないといけないし、仕事の荷物も多いのでこの選択肢は、すぐになくなりました。



あとは、宅配を使って事前に目的地へ送る方法です。



で、自転車を宅配感覚で送れるサービスを探してみました。




見つけたのが、西濃運輸の”カンガルー自転車便”と佐川急便と提携している”シクロエクスプレス”でした。




この2つのサービスを僭越ながら私の視点で、比較してみました。


◆料金(大阪→名古屋)


西濃運輸  配送料 3,390円  配送梱包キット代 2,900円(シンプル箱)

シクロエクスプレス 配送料 3,888円 配送梱包キット代 3,672円



◆申込期日

西濃運輸  目的地への配達日 2週間前

シクロエクスプレス 梱包キット届日 2日前



◆時間指定

西濃運輸  梱包キット&引き取り&配達日 時間帯指定不可

シクロエクスプレス  梱包キット&引き取り&配達日 時間帯指定可能



西濃運輸は、料金は安いですが、申し込みの期日が2週間前と早くて、天候とかを配慮すると不便なような気がします。

また 各配達の時間帯指定も出来ないので、少し残念な気がします。


シクロエクスプレスは、西濃運輸と比べると料金が大阪→名古屋の場合、キットを含めると1,500円ぐらい高いので、少し割高に感じます。


しかし 申し込みが2日前で大丈夫なのと、ある程度の時間指定が出来るので、便利です。

それに実際の運送は、佐川急便で、保険(別途100円)も付くので安心感があります。



ちなみに今回 利用したシクロエクスプレスのキットは、こんな↓感じでした。

IMG_0368_R.JPG

IMG_0369_R.JPG

IMG_0376_R.JPG
Copyright © 超メタボな親父の自転車でのダイエット奮戦記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。