So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログを引っ越します

ブログの引越しをいたします。。。

3年弱ほどso-netブログでお世話なってきましたが、この度 hatenaブログへ引越しをさせていただきます。

現在 so-netブログは有料プランがないに等しくアップロード出来る写真サイズ・全体容量に制限があり、継続が難しくなってきました。

つきましては、下記のURLに引越しをいたしましたので、ご訪問をお待ちしております。


自転車でダイエットに挑戦して、、、散財


※今回の引越しは、旧記事の移動は行っておりません。2017年4月15日移行の記事が、上記URLになります。

月別アーカイブ:2017年01月

2017年01月の記事一覧。40代の超メタボ親父です。2014年6月で132kgがどこまで痩せれるかGIANTのESCAPE R3クロスバイクでの奮戦記です。2017年1月にTREK FX3に買換えました。
8338F4E5-F08C-443F-B08D-C4FC9AC42AD1.PNG ..

2017-01-24自転車ダイエット
土日のいずれかで、久しぶりにロードバイクのルーベで走るつもりでしたが、走れませんでした。。。土曜日は、実父が入院中のホスピスへ往復4時間かけて見舞いに・・・日曜..

記事を読む

2017-01-19サイクリングアプリ
先日も書きましたが、現在 サイクリングアプリは、”Cyclemeter”をメインに”Runtastic Road Pro"の2つのアプリを使用しています。どちら..

記事を読む

2017-01-18サイクリングアプリ
運動不足解消にと自転車を乗り始めて、最初は、ママチャリ(シティーサイクル)→クロスバイク→ロードバイクと、はまっていってしまう人も多いのではないでしょうか?!・..

記事を読む

土日が走れず・・・・

8338F4E5-F08C-443F-B08D-C4FC9AC42AD1.PNG


土日のいずれかで、久しぶりにロードバイクのルーベで走るつもりでしたが、走れませんでした。。。

土曜日は、実父が入院中のホスピスへ往復4時間かけて見舞いに・・・
日曜日は、朝から雨・あられ・雪と目まぐるしく天候が移り変わって、断念しました。。。

うーーーん、こんなことではいけないんだけど・・・

せめて通勤は自転車でと頑張っております。

クロスバイクのTREK FX3にもだいぶん慣れてきて、平均時速も20km/hを超えるようになってきました。


AC1FCF85-2ABF-45B5-BF57-3DD62B8F5E1C.PNG


サドル位置を約1㎝程上げるとスムーズなペダリングになってきました。


帰宅時もかなり寒そうだけど、頑張ってFX3で帰っていきたいと思います。


今日もサイクリングアプリ”Cyclemeter”で計測です。



Runtasticの複数のバイク(自転車)は?!

先日も書きましたが、現在 サイクリングアプリは、”Cyclemeter”をメインに”Runtastic Road Pro"の2つのアプリを使用しています。

どちらも有料版です。

正直 ”Runtastic Road Pro"は、殆ど使っていなかったのですが、自転車通勤を再開したのを機に使い始めてみました。

それにブログの記事ネタにもなるかなぁと思いまして・・・(動機が若干 不純)

現在 通勤時に両アプリを起動させて、走行しています。

で、この週末には久しぶりにロードバイクのルーベにも乗ってみようかと感がています。

で、で、”Runtastic Road Pro"にルーベを追加しようとしたのですが、そういった項目がありません。。。

設定画面を開いても見つかりません。


”Cyclemeter”だと下図のように複数のバイク(自転車)を登録することが出来るので、先月はクロスバイクでコレだけ走ったとか、ロードバイクでこれだけ走ったというのが、わかるようになっていました。


751F43C1-A87E-4250-B6AA-ADE4315673F5.PNG


多くの方が、推奨されている”Runtastic Road Pro"ですから、複数バイクの登録なんてできると思うのですが・・・

うーーーーーーん、どこを操作すればいいんだろうか????

「Runtastic 2台」「Runtastic 2台 自転車」「Runtastic 2台 登録」などと色々ググッてみましたが、見つかりませんでした。


どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほど よろしくお願いします。





サイクリングアプリはどれがいい?!

運動不足解消にと自転車を乗り始めて、最初は、

ママチャリ(シティーサイクル)→クロスバイク→ロードバイク

と、はまっていってしまう人も多いのではないでしょうか?!

・・・かくいう私もその一人ですが!

乗る自転車が、グレードアップしていくにつれて、距離や時間、ルートや消費カロリーなんかも知りたくなってくると思います。

そこで、サイクルコンピューターなるものを付けたくなってくるのですが、GarminやCATEYEなどから出てくるサイクルコンピューターを付けておられるサイクリストさんが、多いようです。

価格も2,000円前後から高いものであれば30,000円近くするサイクルコンピューターもあります。


サイクルコンピューターもいいけど、1つの端末で距離・時間・走行ルート・消費カロリーが管理出来て、履歴までが手軽に管理できるといいなぁ~と言う方には、私個人的にはスマートホンの活用がお勧めです。


そこで、私はiPhoneですのでiPhone対応のサイクリングアプリを紹介したいと思います。


1、Cyclemeter 
  ※筆者がメインで使用中のアプリ

・走行時間     ○
・アイドリング対応 ○ ※
・距離       ○
・速度       ○
・平均時速     ○
・カロリー計算   ○

・デバイス対応   ○ ※
・SNSアップロード ○ ※
・アナウンス機能  ○ ※
・カレンダー連動  ○ ※

※印が付いているものは、Elite(有料)版での機能となります。
◆不確実な部分もありますので、各サイトで今一度 ご確認ください。



2、Runtastic

・走行時間     ○
・アイドリング対応 ○ ※
・距離       ○
・速度       ○
・平均時速     ○
・カロリー計算   ○

・デバイス対応   ○ ※
・SNSアップロード ○ 
・アナウンス機能  ○ ※

※印が付いているものは、Pro(有料)版での機能となります。
◆不確実な部分もありますので、各サイトで今一度 ご確認ください。




私(筆者)は、両アプリとも有料版を使用しています。

私のメインアプリは、現在のところ”Cyclemeter”です。
設定した距離・時間ごとに両アプリともアナウンスが流れます。両アプリとも女性の声ですが、”Cyclemeter”は、自然な読み上げで聴き取りやすいです。
それに比べて、”Runtastic”は、一昔前のような単語を繋ぎ合わせたようなアナウンスで不自然さがあります。

それと”Cyclemeter”を好んで使用しているのは、一回のライディングで同時に両アプリを起動させたときに消費カロリーが”Cyclemeter”の方が、多いのです。
両アプリのカロリー消費の計算方法はわかりませんが、ダイエット中の私としては消費カロリーが多く表示されるほうが、励みになってくるのです。

例 距離10㎞ 消費カロリー  ”Cyclemeter”   約430kcal ”Runtastic”    約213kcal

といった具合です。


しかしながら”Runtastic”は、多くのサイクリストが紹介されていて、有料版も手ごろと言うことで、人気のようです。

ご興味が沸かれましたら、まずは無料版からお試しください!





Copyright © 超メタボな親父の自転車でのダイエット奮戦記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。