So-net無料ブログ作成
検索選択

TREK FX3 クロスバイクのカテゴリ記事一覧

ブログを引っ越します

ブログの引越しをいたします。。。

3年弱ほどso-netブログでお世話なってきましたが、この度 hatenaブログへ引越しをさせていただきます。

現在 so-netブログは有料プランがないに等しくアップロード出来る写真サイズ・全体容量に制限があり、継続が難しくなってきました。

つきましては、下記のURLに引越しをいたしましたので、ご訪問をお待ちしております。


自転車でダイエットに挑戦して、、、散財


※今回の引越しは、旧記事の移動は行っておりません。2017年4月15日移行の記事が、上記URLになります。

カテゴリ:TREK FX3 クロスバイク

TREK FX3 クロスバイクのカテゴリ記事一覧。40代の超メタボ親父です。2014年6月で132kgがどこまで痩せれるかGIANTのESCAPE R3クロスバイクでの奮戦記です。2017年1月にTREK FX3に買換えました。
E..

2017-01-16TREK FX3 クロスバイク
ESCAPEのR3より重く感じてしまっていたので、先週の土曜日に自転車スタンドを組立・固定をした際に、FX3のフィッテングも自身で再調整してみました。購入時にお..

記事を読む

2017-01-10TREK FX3 クロスバイク
クロスバイクをGIANTのエスケープR3からTREKのFX3に乗り換えて、初めてケイデンスなるものを測定してみました。今までは、iPhoneアプリの”Cycle..

記事を読む

2017-01-10TREK FX3 クロスバイク
昨日 納車されたTREKのクロスバイク 2017年モデルのFX3で初通勤しました。片道 10㎞程の道のりです。10㎞走っての感想ですが、エスケープR3よりペダル..

記事を読む

クロスバイク TREK FX3のフィッティングを微調整そして若干のレビュー

ESCAPEのR3より重く感じてしまっていたので、先週の土曜日に自転車スタンドを組立・固定をした際に、FX3のフィッテングも自身で再調整してみました。


購入時にお店の店員さんにフィッティングを見てもらいましたが、サドルを交換したのもあったので、高さを1㎝ほどあげました。

それでもペダルが最下部に到達した状態でもわずかながら膝が曲がるので、当面のこの高さで乗ることにしました。


タイヤは、Bontrager AW1 Hard-Case Lite, 700x32cが標準仕様です。

タイヤ側面を見てみると100psiが最大となっています。

指でタイヤを押してみると少しへこみます。あれっ?!


で、早速 TOPEAKの空気入れ JoeBlowを付けてみると、45psiしかありません。
購入してから3日間で60㎞ぐらいしか走っていないのに、100psiから45psiまで減っちゃうかぁ~?!
いくら体重が重すぎるとはいえ・・・・


IMG_0112_R.JPG


店員さんがどこまで入れてくれたのかは、今となってはわかりません。

で、取りあえず95,6psiまで前後のタイヤとも空気を補充しておきました。


そんなこんなで、今朝は雪が道に残る中、慎重に走ったのでわかりにくかったですが、少し軽くなったような気はしました。


それでも少し重く感じたのですが、Cyclemeterのアナウンスが途中で入ってきて、堤防沿いの障害物なしの直線1.5㎞の道で「速度31km/h」と聞こえてきました。


ESCAPE R3の感覚だと23,4km/hの感覚でしたが、結構 スピードが出ていたみたいです。

うーーーん、これは自動車で例えると1500ccの車で60km/hを走った後に3000ccの車で60km/hを走ると遅く感じるのと似たようなことなのでしょうか???

フロントとリヤのギヤが両方ともアウト側でもまだ脚に力があれば、踏み込める感じがあるので、まだ スピードは出そうな感じです。

TREKのクロスバイク FX3は、まだまだ走りこんでみないとわからない感じです。

初めてケイデンスを測定してみた!!

クロスバイクをGIANTのエスケープR3からTREKのFX3に乗り換えて、初めてケイデンスなるものを測定してみました。

今までは、iPhoneアプリの”Cyclemeter”を使った、GPSによる距離・速度・時間だけでした。


このTREK FX3は、BONTRAGERのBontrager DuoTrap S Digital Sensorをフレームやクランクにスマートに取り付けられるようになっています。

そこで、せっかくなのでこの「Bontrager DuoTrap S Digital Sensor」も同時に購入しました。
昨日 納車に訪れたときには、店員さんが既に取り付けてくれていました。

てっきり、別で工賃がいるものと思っていましたが、サービスだったのかよくわかりませんが、助かりました!!
一条アルチメイトファクトリー箕面店の店員さん、なかなかの好印象です!!


0893F362-3F7B-4B39-8DDE-A3BED2FABD873.jpg


そんな「Bontrager DuoTrap S Digital Sensor」は、私が使用中のサイクルアプリ”Cyclemeter”(iPhoneのみ対応)にデバイス登録することが出来ます。

cyclemeter.jpg



で、今日 通勤時に測定したのが、これ↓です。


4BCC1DC3-E756-4FC9-83DD-7C76284B3180.PNG


・・・平均ペダル数が、41rpmって、、、

信号が多いせいなのか・・・往路は下り坂が多めだからか・・・

復路では、どうなるか見てみたいと思いますが、復路は登りになるので、余計にケイデンスが落ちたりして・・・


まぁ 何にせよただ走るだけよりは、色んなことが数値化されて、測定できるのは楽しみになって、運動(ダイエット)を続ける一因になればなぁと思う今日この頃です。




2017年モデル TREKのクロスバイク FX3で初通勤!!

昨日 納車されたTREKのクロスバイク 2017年モデルのFX3で初通勤しました。

片道 10㎞程の道のりです。

887AB00C-BA19-40D6-AD2B-D150BAEB33D62.jpg

10㎞走っての感想ですが、エスケープR3よりペダルが重く感じました。

タイヤの幅ですが、エスケープR3は28Cですが、FX3は32Cと少し太めになります。

ギヤの違いも大きいと思うのですが、タイヤが少し太くなっただけで、こんなに重く感じるとは・・・



このペダルが重く感じたのが、数字にも現れていました。

先週の木・金とエスケープR3で通勤しましたが、

平均時速 約22㎞
時間   約28分

でしたが、今日のFX3での通勤は、

平均時速 約20㎞
時間   約32分

となって、FX3の方が時間が掛かってしまう結果となりました。

4D7DF9B7-EC52-46FA-BC1F-E8B5F5967A8E1.jpg

後 エスケープR3との違いを感じたのは、サドルがかなり固めだなと思いました。

5㎞を超えたぐらいから尾てい骨が、少し痛いかなぁ~~と・・・

今週 このFX3で自転車通勤をしてみて、お尻の痛みが続くようだと交換かなぁ!!??

Copyright © 超メタボな親父の自転車でのダイエット奮戦記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。